FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

1物件の売却が決まりました

こんにちは。ぶんたです。

飲み過ぎで帰宅したためどうしても記事を書くことができず、そのまま体調不良、モチベーション低下に陥り、ついに2週間もサボッてしまいました。大いに反省し、気負わずに忘備録として記事を残します。

 

現在賃貸中の6物件のうち、1物件の売却が決まりました。売買契約も締結し、あとは決済日を待つばかりです。その前に、ローンの借入先である銀行へ行き、一括繰上返済の手続きをしなければいけません。

手続きに必要な書類は、

1.売買契約書の原本

2.実印

3.銀行印

4.本人確認書類(免許証など)

5.通帳またはキャッシュカード

とのことです。

 

僕の所有物件はすべて黒字経営にしていますが、なぜ売却をするのか説明しておきます。

東京オリンピックまでには不動産価格が大きく下がる可能性を指摘する声もありますが、僕の持っている東京23区内の物件であれば、まだ保有していても価値ありと思っていました。たとえ価格が下落したとしても、ローン残高も減っているため、売却時には利益が残せる計算をしています。

 

それでも売却に至ったワケは、大きく二つあります。

まず一つ目は、いくら資産が2億円分以上あったとしても、住宅ローンを含め1億円近くの負債を持っているのはいかがなものか、と考えたのが純粋な気持ちです。まずは1物件を売却し、そこで得たキャッシュを他の物件の繰り上げ返済に回すことで、キャッシュフローをより健全なものにしておきたかったのです。納付する所得税額が増えてしまいますが、定年退職を間近に控えたサラリーマンなので、減税目的の投資とはそろそろサヨナラをして、年金代わりの家賃収入へシフトしておく必要があると考えたのです。

二つ目は、借入先の銀行との縁を切りたかったことです。非常に書きにくいことなのであえて曖昧に記載しますが、いま世間を騒がせているような金融機関では、不動産事業のほかにも、ヘリコプター・倉庫・コインランドリーなど様々な事業を融資先としてみているようで、だいたい1~2か月ごとに電話をかけていました。僕は金利交渉で1%以上の金利引き下げをすることができキャッシュフローも大幅に改善したのですが、この銀行に対して業界内やネットで賛否両論あるなかで、僕は打ち切りと判断しました。一括返済したら、定期預金や提携クレジットカードを解約して、早くおさらばしたいと思っています。

 但し、上の二つのほかにも、僕が突然死亡したときに残された家族を相続や不動産運用などで苦労させたくないこともあります。

 

そう簡単に投資用物件の売却ができるものなのでしょうか?

僕は友人のツテを頼りにしました。

友人といっても不動産業の方で、10年近く前から情報交換をしてきた間柄なので、専任媒介契約でお願いしていたところ、運良く2か月で決めることができたものです。こればかりは運だったのだと思いますが、投資用物件の売却は、そう簡単には進まないものだと思いました。

価格は、相場より少し上、という感じ。専任媒介契約だと、二週間に一回以上の報告義務があるから、「問い合わせがあった」という報告だけでも嬉しいものです。

 

実は売却は初めてのことです。まずはキャッシュフロー改善を実現させ、状況を見ながら他の物件の売却も行うかどうか、長い目で不動産投資を経験していきたいと思います。