FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

専任媒介契約のメリット

こんにちは。ぶんたです。

昨日、専任媒介契約で売却をしたとお伝えしました。

媒介契約には3つの型式があります。

1.専属専任媒介契約

2.専任媒介契約

3.一般媒介契約

それぞれ拘束度合いが異なり、1では特定業者1社のみに依頼することとし自分で探してきた買主とも契約することができない、2では特定業者1社のみに依頼するが自分で探してきた買主と契約することはできる、3では他の業者にも依頼できる、ざっとこんな感じです。

 

僕の場合、2にしましたが、1と2の違いは、不動産会社から受ける活動報告の頻度(1は 1週間に1回以上、2は2週間に1回以上)、不動産会社のレインズ(指定流通機構というサービス)への登録義務(1は媒介契約から5日以内、2は媒介契約から7日以内)ということになっています。

でも、僕のパートナー企業は非常にこまめに報告してくださり大変に安心できました。どんな報告があったかというと、レインズからの引出数、電話での問い合わせ件数、値引き問い合わせ、指値があった場合の対応などです。

一所懸命に媒介に努めれば、早いうちに仲介手数料をゲットできるとあれば、業者側も頑張るのだと思います。