FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

売却決済当日は、意外にあっさり

こんにちは。ぶんたです。

昨日が投資用マンション1区分の初めての売却決済日でした。

仕事中、不動産会社から「送金完了」とのメッセージがあり、すぐにネットで入金を確認しました。

予定額の入金、ローンの全額引き落としが同時に発生、無事に決済完了です。

仕事が忙しかったので感傷に浸る時間もなく、意外にあっさりとしたものでした。

 

振り込まれたのは、

 売却価格ー手付金ー 司法書士費用ー仲介手数料ー日割精算分(※)

   (※)固定資産税・管理費・修繕積立金・賃料の日割分と敷金

です。

この残高から、来年には譲渡所得税を支払うので、その分を見越して資金を別に移しておく必要があります。これを差し引いても十分に得るものがあったと思います。

 

実はこの物件は、初めて自己投資金額ゼロ円で購入したものでした。

物件価格+初期費用(+100万円)のローンをスルガ銀行で組んだのですが、とても不安なスタートでした(これが投資用購入5件目です)。利息は3%台だったということもあり(4.5%ではありません)、これが最後の投資物件だろうと思いチャレンジしてしまいましたが、お得感ある築浅中古物件であったことも追い風でした。

途中で金利を下げることができたことや、管理費・修繕積立金の値上げなどもありましたが、一時期的な不動産価格上昇の波に乗ったのかも知れません。但し、これは運が良かっただけで、とても不動産経営といえるものではありません。担当の税理士さんによれば、売却の際に残った金額の少なさに愕然とする投資家も多いと聞きます。自己投資した金額、毎月・毎年のキャッシュフローなどを比較し、持ち続けるのか、適度なタイミングで売却するのか、自分自身が意志をしっかりと持ちながら専門家と進めていくことが大切なのだな、と改めて感じることができました。

 

この記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。