FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

「やよいの青色申告」を導入しました

こんにちは。ぶんたです。

パソコンを買い替えたのを機に、「やよいの青色申告」を導入しました。

インストールやユーザー登録はサクサク、初期設定では少し考えるところもありましたが、順調に滑り出しました。今までは、事業所得・不動産所得ごとに領収書を振り分け、費目ごとに集計していたのですが、今回は入力するだけです。いっぺんに入力するのは大変なので、隙間時間をみて少しづつ入力していけば、確定申告の時期にまったく慌てる必要はないと思います。

事業所得については、屋号は決めているものの個人事業主の域を出ているわけではないので、預金やクレジットカードをきちんと分けることまではできていません。でも、消費税申告や法人成りを見据え、頑張って所得を増やしていきたいなと思っています。

不動産所得については、5室ある区分所有マンションを維持しながら、負債を減らしつつ出口戦略を練っていきたいと思います。

現在は青色申告控除額10万円なのですが、販売事業の規模をもっと大きくして控除額65万円を目指すこととします。不動産所得で事業規模を大きくするには5棟10室基準を満たさなくてはならず、現状では非常に厳しいものとなりそうです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。