FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

賃貸経営

こんにちは。ぶんたです。

賃貸経営による不労所得って夢のようですが、お金が働いてくれるようにするためには、自分が積極的に考えて行動する必要があります。

利益を多くするには、収入を多くする、支出を少なくするという行動が必要となります。サブリースを利用しているオーナーにとっては、積極的行動は必要ないと思われがちですが、行動すべきポイントは色々とあるんですね。タックスプランニングとセットで考えればわかります。

<収入>

家賃・・・相場家賃を調べて、借主が代わったときに値上げしてみる。

礼金・・・家賃が値上げできれば、礼金も値上げできる。 

<支出>

ローン・・・金融機関に金利下げ交渉をしてみる。1%下げができると効果大。

管理費・・・管理組合の収支状況を調べる。自分が理事長になって管理会社を替える。

修繕積立金・・・管理費と同様。管理会社に任せず、見積もりをとって安く修繕する。

不動産業者への手数料(管理手数料、サブリース料など)・・・サブリースをやめ自分で管理する(僕はサブリースを維持していますが・・・)。

原価償却費・・・10年もすると償却費のうまみ(経費計上額)が薄れるので、手放し時を考えてみる。

固定資産税・・・きちんと支払う(当然(笑))

税理士報酬・・・税理士に頼らず、自分で申告する。

修繕費・・・同程度の設備交換であれば早めに修繕して全額経費計上し、節税する。

その他の必要経費(交通費、消耗品費など)・・・維持管理に必要なのであればきちんと計上する。

<利益>

所得控除できる制度を利用し、利益の圧縮につとめる(保険料控除、医療費控除、ふるさと納税など)

所得税

課税される場合・・・きちんと納税する。

還付される場合・・・還付金をストックしておき、繰上げ返済に回す。

このように、結構やるべきことはあります。