FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

スルガ銀行の人質解放

こんにちは。ぶんたです。

2か月ぶりに記事を書きます・・・

昨日、スルガ銀行で長年預けておいた定期預金(2口)を解約しました。

 

一口目は、ローン契約をした時に差し出した10万円。

これは1年定期(その後、継続)だったので、わずかながら利息も付けて返金してもらいました。

 

二口目は、貸出金利を下げてもらったときに交換条件で差し出した50万円。

これは5年定期の期限前解約だったので、利息はまったく付きませんでした。

 

残っている厄介者は、年会費6万円のプラチナカードのみ。

更新時のサービス(といってもカタログ景品程度ですが・・・)は受けっとったので、あとはクレカに紐付いている支払いがないことを確認して解約するのみです。

 

スルガ銀行では、すでに特定業務について業務停止となってますが、昨日訪問した支店では、あまり変化がなかったように思えます。不動産投資のお客さんばかりではありませんからね。

 

シェアハウス問題の発覚直後、発生源の支店(病巣)へ行く機会もあったのですが、そこの支店では独特の緊張感があったのを覚えています。支店は広いのに誰もおらず、静か過ぎました(勝手にそう感じていたのかもしれませんが・・・)。担当者も僕との対応に皮肉を言われないかとビクビクしていたのかも・・・

 

この銀行では”夢先案内人”と称して特に不動産投資をする人を食い物にしてきた感がありますが、僕は幸いにも脱出することに成功しました。不動産投資を始めて5物件目で出会った金融機関だったのですが、その時点で高望みせず、別の投資方法を考える手もあったのだと思います。僕が被害者にならなかったのは投資物件そのものに恵まれたのだとは思いますが、運もあるかと思います。取得時の金利交渉や、売却時にお世話になった不動産会社にはとても感謝しています。

 

まだ振込手数料無料などの特典は残っているので、しっかり使ってからさようならします。

 

 今日もお読みいただき、ありがとうございました。