FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

もうすぐお役御免、スルガのプラチナカード

こんにちは。ぶんたです。

実は、スルガ銀行の利息軽減の条件としてスルガのプラチナカードを持たされていました。なんと年会費は60,000円(税込64,800円)です。

それでも加入に応じたのは、「返済アシスト」により利用金額の1.8%分をローンの繰上返済にすることができるからです。1.8%のポイントバックなんて、なかなかありませんよね。これが意外にも役に立ちました。

例えば、1か月分の元金30,000円を繰上するのには、逆算すると166万円のクレジットカード利用が必要となりますが、家族会員カードもつくっておくと、年間2回の繰上も可能となるのです。実際、僕は3年間で通算6回の繰り上げ返済を行い、元金167,683円を減らすことができました。利息軽減額もほぼ同額(実際はこれより少ない)です。

但し、かかった年会費は3年分の194,400円。その一方で、ローン利率を下げてもらったこともあり、月額のキャッシュフローは5,000円改善、これがローン返済までの29か月続きました。

ですから、あくまでも机上の考え方ですが、

元金削減167,683円+C/F改善額(5,000円×29か月分)-年会費194,400

 = 理屈上の儲け118,283円

ということになります。

とはいえ、このカードは、リボ払いの初期設定となっているため、精算額を毎月確かめ、自分からインターネット画面で振り替えないといけない面倒さがありました。この作業を忘れると、リボ払いになるので注意が必要でした。

 

そんなスルガのプラチナカードともお別れのときが近づいています。理由は、ローンを返済してしまうと「返済アシスト」のような破格のサービスはないからです。つまりプラチナカードを持っていても、役には立たない。だから、クレジットカードを別のものに切り替え、今まさに切り替えが終わろうとしています。あとは付帯サービスでゲットできるもの(景品)を今のうちに予約しておき、それが届いたら解約へ進みます。いよいよお役御免です。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。