FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火災保険の解約と質権解除通知書

こんにちは。ぶんたです。 6月9日の記事で、火災保険の解約について書きました。 今回の売却物件には、銀行が火災保険を質権設定していたため、保険証券が手元になく(質権設定した銀行が預かっています)、そのため、決済後(1~2週間後)に銀行から「…

売却したことを税理士へ報告

こんにちは。ぶんたです。 保有する投資用マンションを売却したことを担当の税理士の先生に報告しました。 譲渡所得税の申告が必要となりますので、来年の確定申告の際、同時に申告をお願いするつもりです。 不動産経営は毎日のように収支が発生するわけでも…

売却決済当日は、意外にあっさり

こんにちは。ぶんたです。 昨日が投資用マンション1区分の初めての売却決済日でした。 仕事中、不動産会社から「送金完了」とのメッセージがあり、すぐにネットで入金を確認しました。 予定額の入金、ローンの全額引き落としが同時に発生、無事に決済完了で…

決済前夜

こんにちは。ぶんたです。 初めての物件売却の前夜です。 仲介してくださった不動産会社から電話があり、決済当日の確認をいただきました。 僕は決済に立ち合いませんので、司法書士が代行してくれます。 振込予定時刻は10:30。 11:00~12:00…

民泊と簡易宿所について

こんにちは。ぶんたです。 先週、とある不動産会社の社長さんと話す機会があり、投資用マンションへの民泊利用についてお伺いすることができました。 僕は一般投資家の立場としては民泊にはよい印象を持っていませんでした。その理由としては、実際に不快な…

まだある事務処理

こんにちは。ぶんたです。 追加で新たに事務処理が出てきます。もちろん想定していたものですが、とりあえず書き留めておきます。 ・領収書の発行(決済日の発行日付) 売買契約に基づく金額分(買主へ:実際には手付金額を除く) 固都税および管理費・修繕…

売却に必要な手続きについて、具体的に記事にしておきます

こんにちは。ぶんたです。 ブログ記事を書くのをサボッてしまいました。 自分のためにも、売却に必要な手続きを記事として残しておこうと思います。 ■一括繰上返済手続き(売却決済日の1か月前) おおよそ1か月前に事前通知したうえで、手続きには予約が必…