FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

スルガ銀行での一コマ

こんにちは。ぶんたです。

物件の売却が決まったので、借入先のスルガ銀行へ赴き、一括返済手続きをしてきました。

手続きに要した時間は約50分。書類を書いたり、ハンコを押したりする時間の他に、「なぜ売却をするのか」「今後どうするのか」を非常に聞きたがっていました。担当者とは色々と話をしましたが、シェアハウス問題についてはお互いに一切触れず、大人対応をしていました。僕から詳しく説明したことは、他の物件の賃貸状況、ローン借入先および利率、地方都市で貸している旧自宅についてなどで、担当者は興味深げに聞いてくださいました。

「ローンは終了しますが、もっとお手伝いができれば・・・」というのが銀行側の本音です。適当に受け流しながらも、さらに「今後も何なりと相談してください」というお言葉をいただき、終了しました。

スルガ銀行の場合、売却に伴う一括返済については手数料ゼロ円というのは非常に魅力です。なお、手数料についてですが、賃貸しながらの一部返却は6,000円(税別)、賃貸しながらの一括返済は10,000円(税別)です。