FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

スルガ銀行からの意外なお言葉

こんにちは。ぶんたです。

投資用ローンの一括繰上返済の際、スルガ銀行の担当者から意外なお言葉を頂戴しました。

僕に対する褒め言葉ではあったのですが、投資用マンションを売却する他のお客様は、そのほとんどは売却価格とローン残債が同じような金額(つまりは儲け無し→実際には赤字)だというのに対し、僕は売却金額の方が400万ほど高かったことに驚かれました。

お客さんの中には、高金利で借りている方もあるでしょうから、残債が減らない状況のなかでやむをえず売却する方も多いのでしょう。そのような状況を知ると、粘り強く金利交渉をした成果もあったのだな、と嬉しくさえ思えます。金利インパクトは非常に大きいですから。

僕のように年齢的に行き詰まった者は、通常であればローン金利の引き下げ交渉の余地はありませんが、最後のチャンスを活かせたのかも知れません。コツコツと地道に積み上げた成果なのかと思うと感慨もひとしおです。