FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

火災保険の解約と質権解除通知書

こんにちは。ぶんたです。

6月9日の記事で、火災保険の解約について書きました。

今回の売却物件には、銀行が火災保険を質権設定していたため、保険証券が手元になく(質権設定した銀行が預かっています)、そのため、決済後(1~2週間後)に銀行から「保険証券」と「質権解除通知書」を送ってもらった後、解約手続きに入る、というものでした。

https://fp-de-restart.hatenablog.com/entry/2018/06/09/230958

 

売却後一週間を経て、その「保険証券」と「質権解除通知書」が到着しました。

物件を購入したときに”質権設定承認請求書”に僕自身が署名していたのですね。まったく忘れていました・・・

返却された「保険証券」には『質権設定』というゴム印が押されていました。

不動産投資ローンは何社か設定していますが、このようなことをしたのはスルガ銀行だけです。

あとは保険会社に連絡して、解約手続きを進めることになります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。