FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

売却したことを税理士へ報告

こんにちは。ぶんたです。

保有する投資用マンションを売却したことを担当の税理士の先生に報告しました。

譲渡所得税の申告が必要となりますので、来年の確定申告の際、同時に申告をお願いするつもりです。

不動産経営は毎日のように収支が発生するわけでもないので、エクセルでも十分に確定申告のための集計ができるのですが、最近は事業所得の方が複雑になってきました。そのあたりを先生に相談したところ、会計ソフトの利用を薦められました。全国の青色申告会が推奨していることもあり、僕には「やよいの青色申告」がふさわしいようです。

サラリーマン退職後、所得をどのように維持していくかを考えると、給与所得のあるうちに不動産の出口戦略を考え、事業所得の拡大を狙う必要があります。年間売上1000万円を超えると消費税課税事業者になってきますし、事業規模も拡大するのであれば青色申告65万円控除の適用も可能となります。個人事業主として青色申告専従者給与を考えることもできるし、法人成りしてもいいかもしれません。

決して事業が波に乗っているわけではないのに、夢は膨らみます。

 

とりとめもない記事となりましたが、お読みいただきありがとうございました。