FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

一般媒介契約にもメリットはある?

こんにちは。ぶんたです。

今年5月21日の記事で、”専任媒介契約”のメリット”について書きました。

https://fp-de-restart.hatenablog.com/entry/2018/05/21/214740

ですが、”一般媒介契約のメリット”についても実感する機会があったので紹介しておきたいと思います。

 

実は、他の保有物件の売却を試みて、とある不動産会社と”一般媒介契約”を交わしています。すでに売却実績のある不動産会社とは異なる進め方となるのですが、その理由は二つあり、①今回の売却予定物件については利益確定幅を大きくしたいということと、②焦らずゆっくり待ちたい、という点からなのです。

 

専任媒介にすれば、委託先の不動産会社は一所懸命に探してくれます。しかし、仲介先が見つからないのであれば、妥協して値下げせざるをえない場合もありえます。さらに、レインズに登録するので、見知らぬ不動産会社からオーナーに対して直接交渉を求められる可能性もあります。現に私もそうでした(突然、ダイレクトメールや電話がやってくるのです)。

 

しかし、市場動向を踏まえて自分が考えた金額が適切だと思うのであれば、その金額を貫くことも必要なのかもしれません。そうした場合は”一般媒介契約”にして、じっくり待つことも必要だと考えており、今のパートナー企業もそのように提案してくださっています。正々堂々、他のパートナー企業との掛け持ちもできますし・・・。レインズに長期間さらすよりも、注目物件として手元にストックしておく手段もあるかもしれないので、売り急がない場合は”一般媒介”もありなのだと思いました。

 

一般媒介だと「定期的な報告を得られない」ことに対する不安もあるかも知れません。しかし、専任媒介では定期的に報告するのが義務であるものの、実際には「何回問い合わせがあった」「レインズから情報引出があった」「何も反応がなかった」などの場合も多いですね。何も聞かないよりは反応を聞くことができる方がマシですが、こちらから気軽に電話して聞けばよいことなので、そのようなコミュニケーションを取ることのできるパートナー企業と出会えればよいのだと思います。

いま長期的にお付き合いしている不動産会社は2社あるのですが、その2社ともに誠実さがあるので、どちらも頼りにしているところです。