FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

サブリース契約の更新

こんにちは。ぶんたです。

今日、所有している投資用マンションのうち一つの物件について、サブリース契約を更新しました。購入して10年を経ることによるものですが、いままで家賃の変動はなく、安定収入を得ています。サブリースについての賛否は色々とありますし、自分自身もサブリース契約なしの物件を所有していますが、一長一短あるなかで安定志向を求める方にとっては良い制度だと思っています。例えばシノケンはサブリースを推している代表的な会社のうち一つですが、とても手堅く紳士的に進めていると思います(私は回し者ではありません。念のため)。

サブリース契約なしの物件では、退去者があるとやはり不安になりますね。でも、次の入居者を探している間に、クリーニングしたりプチリフォームしたり維持できるのもメリットかもしれません。家賃交渉についても、物件管理をお願いしている不動産会社を通じて比較的強気に進めることができ、1万円の値上げができたこともあります。

不動産投資においても、偏らずにいろいろなパターンを組み合わせていくことが大切ですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。