FP資格をどう活かそうか?

~FPでリスタート~ CFPの資格を活かして人生を再スタートしてみる

不動産投資の多角化を模索したものの・・・

こんにちは。ぶんたです。
不動産投資の多角化について書いておこうと思います。
 
不動産投資の幅を広げようと模索したことがあります。その対象は、区分所有マンションの数を増やす(中古)、一棟マンション(中古)、一棟アパート(新築)です。結論からすると、どれも見送ることとしました。金融機関の審査は通りそうでしたが、借入期間が短くなりキャッシュフローが厳しくなることが想定されたことと、そもそも巨額なローンを新たに設定することに臆病となっていたからです。さらに、一棟マンションについては、大規模修繕計画を仕切る自信がなかったこともあります。
 
また、サブリースを解約し、別の管理会社に管理してもらうことも模索してみましたが、現実的には可能でありますし手数料を下げることは可能ですが、管理会社からの制約条件が好ましいものではなかったので思い留まりました。
 
それよりも、自分の年齢をわきまえて、負債を減らす(ローンを返済する)ことが優先事項なのだと単純化して考えています。しかし、定年退職まであと数年というなかで手元のキャッシュは減らしたくありません。そのためには、いくつかの不動産を処分して、その分で得たキャッシュで繰上げ返済してしまうのも一計かと考えるようになりました。
 
例えば投資用マンションを1部屋お持ちの若いサラリーマンにとって優先するのはローンの返済であって、節税ではありません。不動産投資は長期間にわたるものですが、所有期間トータルで黒字にしないと意味がありません。実際に家賃収入を得て、最後には売却して(もしくは早めに売却して)、儲けを出さなくてはいけません。
 
不動産運用のプロであれば、ローン金利よりも高い運用益が出せればよいのであれこれと運用できるのでしょう。でも、僕自身は、身の丈にあった投資をしておくのがよいとの姿勢でいます。